番外編!広島で開催されたイベント「ひろしま起業家ねっと」に潜入!

番外編!広島で開催されたイベント「ひろしま起業家ねっと」に潜入!

2021年3月26日(金)に広島で開催されたイベント「第8回ひろしま起業家ねっと」に参加してきました!

このイベントは以前ご紹介した「くまもと起業家ねっと」に参加されたある社長さんが「こんなにおもしろいイベントがあるならぜひ地元に持ち帰りたい!」と思い、自らが会の代表となり発足されました。

 

普段、私は熊本の会場の雰囲気や会の流れしか体験したことがなかったので非常に楽しみです!

今回は、第8回ひろしま起業家ねっとで開催された「 Fuck Up Hiroshima Meeting~失敗は成功のもと~」に潜入してきた内容をご紹介していきたいと思います!

 

ひろしま起業家ねっと事務局をご紹介!

冒頭でも軽く説明しましたが、この会を広島に持ち帰って自らが代表を務める末本さん。

普段は東京で「治療院RESET」を経営しながら地元広島の活性化の為にこのようなイベントを企画・主催し、精力的に活動を行われています!

 

そして、熊本の Fuck Up Meetingではスペシャルファシリテーターとしてお馴染みのSuguru氏。

現在、熊本・広島・東京で開催されている起業家ねっとの顧問役としてもご活躍されています!

 

今回から事務局として事務局長を務める下小城氏と事務局員の山内氏・SAORI氏・Mr.KIO氏。

初めてとは思えないチームワークで各自の役割を果たし、素晴らしい会を作られました!

 

 Fuck Up Hiroshima Meeting~失敗は成功のもとはどんな内容だった?

アイスブレイクを兼ねて

まずは参加者の皆さんの緊張や会場の雰囲気を和らげる為に出席者一人一人の自己紹介。

若い方は大学生から長年経営をされているベテランの社長さんまでたくさんの方が参加されていました!

しかもこの日は広島カープの開幕戦だった事もあり、野球にも負けないくらい熱い会にしたい!と事務局の方も気合十分でした!

 

失敗談講演

今回は2人の登壇者による発表があり、今までご自身が経験された失敗談を発表されました!

 

1人目は事務局員を務める山内さんのファックアップストーリー。

これまで管理栄養士として病院で勤務されていましたが、「食を通していろんな人を幸せにしたい!」という想いからオンラインで食事をサポートできるシステムを作る為に起業されました!

 

起業した時期がコロナと重なり、この流れでオンラインサポートを広めようとしたそうですが、やり方がわからず、フリーの管理栄養士をサポートする方に相談され「あれをしなさい。これをしなさい。」とアドバイスを受けているうちに当初自分が掲げていた”目標”を見失ってしまったそうです。

 

熊本で行われていたSuguru 氏の個別相談で”目標を失っていた自分”に気付かされ、それからは相手がどのような意図を持ってアドバイスしているのかを考えるように。

全て鵜呑みにするのではなく、アドバイスを噛み砕いて自分なりの落としどころを見つけていかれました。

 

質疑応答では、「1番大事にしていることは?」や「ゴールはどこに設定しているのか?」などたくさんの質問があり、山内さんも自信を持って「管理栄養士のパイオニアになりたい!」と返答されていました!

 

2人目は、広島eマガジンの長谷川さん。

経済レポート記者をずっとやろうと考えられていたそうですが、インターネットが普及した事によりメルマガを配信する為に起業されたそうです。

 

しかし、その起業自体が”失敗”だと語られていましたが、失敗だったからこそ得たものが多かったそうです!

ある方と出会ったことにより、自分が本当に欲しかった情報をしることができるようになったと言われていました。

起業をして上手く行かず時間が有り余っていた時に仏教の精神を学び、勉強した内容を皆さんに教えていけたらと力強く抱負も語られていました!

 

その後の質疑応答でも「気ではなく氣の意味は?」や「日本人が気を使うことに対して」など興味深い質問が飛び交っていました。

 

Suguru氏プチセミナー

まずはSuguru氏のこれまでの生い立ちや経歴を紹介。

ご自身が幼少期に貧しい思いをされ、起業する選択肢しかなかったことから熊本でサンドイッチの訪問販売、たこ焼き屋をされたのちコンサルを始め拠点をアメリカのシアトルに移したとの説明がありました。

 

仕事を頑張りすぎて無理がたたり、病気になって死にかけた経験から1人でも多くの方を救いたいと考えるようになり、現在ではご自身が今まで学んだスキルを活かし、起業家ねっとに尽力されています。

そこからこれまでの人生経験をベースにいろんな話をされ、参加者の皆さんも聞き入ったご様子で時間を忘れているようでした!

 

「どう志を持っていくか、コロナにどう立ち向かっていくべきか」などの興味深い内容に「まだ詳しく聞きたい!」と質問が出るほどで、参加された方々にかなり貴重な時間になっていたという印象を受けました。

 

まとめ

普段は熊本の空気感しか味わったことしかなかったので、いつもと違う雰囲気で非常に勉強になりましたし、楽しかったという気持ちです!

今回熊本の事務局も数名参加されていたのでとても刺激になったのではないかと思います!

 

また、広島でも精力的にこのイベントが開催されているので、広島にお住まいで仕事に悩んでいる方や起業を考えている方はぜひ1度参加されて良いきっかけ作りになればと感じます。

熊本でも負けないくらい精力的に活動していますので気になる方はぜひご参加してみて下さいね!

 

ひろしま起業家ねっとFacebook

イベントカテゴリの最新記事