失敗談を共有して学ぼう!くまもと起業家ねっと Fuck Up Meeting @合志

失敗談を共有して学ぼう!くまもと起業家ねっと Fuck Up Meeting @合志

2021年1月28に熊本県合志市にあるルーロ合志で行われたくまもと起業家ねっと 「Fuck Up Kumamoto Meeting vol.5 @合志市」。

今年2回目の開催で合志市では初となるファックアップミーティングとなりました!

 

こちらの会ではスピーカ―と呼ばれる発表者が登壇して、ご自身のこれまでの経歴の中で「失敗したなぁ」と後悔している失敗談を参加者の皆さんと共有しようという内容になっています。

失敗談を共有してどのような効果があるのか?くまもと起業家ねっと 「Fuck Up Kumamoto Meeting vol.5 @合志市」に潜入してきました!

 

くまもと起業家ねっとのご紹介記事

くまもと起業家ねっと 「Fuck Up Kumamoto Meeting」とは?

冒頭でも軽く説明していますが、Fuck Up Kumamoto Meeting(ファックアップくまもとミーティング)とは普段セミナーに参加されている方を中心に発表者として登壇いただき、失敗談を皆さんで共有して未然に失敗を防ごうという内容です。

国内でこのような会が開催されるのも少ないですし、元々はイスラエルなど海外で発祥したと言われています!

 

くまもと起業家ねっと 「Fuck Up Kumamoto Meeting 」に参加するメリット

失敗は成功のもと!

ことわざなどでよく耳にすると思うのですが、失敗した経験を元に人は成長を重ねていきます。

この会に参加するメリットの1つでもある「あんな失敗をした!」「こんな失敗をした!」という情報を得ることで、自分も気を付けよう!と思ったり共感できたりするのではないでしょうか。

 

また、同じような悩みを抱えている方の解決策にも繋がると思いますし、自分でその失敗をしなくても経験者から聞くことで貴重な疑似体験ができます!

 

参加者は誰でもOK!

セミナーや起業と聞けば堅苦しいイメージがありますよね。

この会は基本的に誰でも参加OKで、高校生や会社勤めの方、すでに起業された方などいろんな業種の方たちが集まります!

情報交換や仕事を依頼したりと有効に活用できるので参加するだけでも価値があります!

 

スピーカー(発表者)も成長できる!

聞く側にとって勉強になるのはもちろんのこと、発表者としても成長に繋がります!

 

皆さんは普段人前に立って話す機会はありますか?会社のプレゼンなどで緊張はしていませんか?

 

人前に立つということは非常に大切なことで緊張をしないようにするためには実践しかありません。

さらには自身の失敗談を話すなんて恥ずかしくて勇気を振り絞るしかありませんし、とても緊張すると思います。

ですが、その壁を乗り越えた先には普段のプレゼンなんて楽勝だと思えるくらいの経験値はきっと積めるはずです!

 

参加者も一体となって参加する

普段のセミナーだと講師をお招きしての開催となるので参加者の名前と顔が一致しない場合があります。

もちろん最後に名刺交換などはあるので絶対という訳ではありません。

しかし、ファックアップでは参加者の皆さんと一体感を出す目的とクールダウンを兼ねて、1人1人の自己紹介があります。

そのお陰で場の空気やスピーカーの方々の緊張がほぐれますし、より一体となって取り組むことが出来ます。

 

また自己紹介があることにより参加者リストを見ながら自己紹介が聞けますし、同じ職種や気になる業種の方がいたら顔が一致するので話しかけるチャンスにもなると思います。

 

くまもと起業家ねっとのこれまでの活動記事

今回のくまもと起業家ねっと 「Fuck Up Kumamoto Meeting 」の内容

今回は2名のファックアップスピーカーが登壇し、発表されていました!

1人目は田中さん

地元合志市で半導体のエンジニアとして働いているそうなのですが、昨年までに勤めていた会社が突如倒産。

ちょうどその時にある教育者と出会ったことで起業をいう新しい選択肢が生まれたそうです。

こんな世界があったとは知らずに30年間生きてきた自分と同じような後悔をしないように次世代の子どもたちを正しい道へと導きたいとおっしゃられていました!

 

2人目は萩嶺さん

以前働いていた介護系の職場で若くして管理職という立場になり、現場との関係が凍り付いていたそうです。

ある方と出会ってアドバイスを貰い、自分が間違っていたから態度を見直そうと改善されたことで、今では前職の従業員から「会って話がしたい」と言われるまで良好な関係に。

現在では結婚相談所を起業されていますが、辞めてまで慕ってくれる人がいるのは羨ましい限りだと思います!

 

お二方への質疑応答でもたくさんの質問が飛び交っていて、真剣な答えをされていたり、時には笑い声が混じったりと参加者も一体となって楽しみながら勉強されているご様子でした。

 

参加者の声

・普段このように失敗談を聞ける機会がないのでとても勉強になっている。自分自身に落とし込める内容は早速職場で取り組みたいと思う。

・特に似たような職種の方の発表がある時は凄く共感できるし、同じ悩みを抱えているのは自分だけではなかったのだと思える。

・自分で失敗しなくても一連の失敗談を聞くことにより疑似体験ができる。とても貴重な話を聞けた。

 

と数多くの高い評価を受けていました!

やはりどの業種でも失敗から学ぶことの方が断然多いのでとても価値のある内容だと思います!

 

まとめ・感想

参加するだけで仕事へのモチベーションも上がりますし、いろんな業種の方と繋がれるので今後の仕事にも良い影響を与えてくれると思います。

主催者の河野さんも「この場で繋がって地域活性に繋がって行くと嬉しく思います」とコメントされていたので、勉強する事も大事ですが、人との繋がりをとても大切にされていました!

 

起業したいと思っていてもどうしたらいいかわからないという方や繋がりをもっと増やしたいと考えている方はお気軽に参加出来るので、ぜひ参加されてみてください。

自分を変えるのは自分自身!動くことが大事ですよ~!

イベントカテゴリの最新記事