美容・健康・ダイエットに最適!名産地熊本でも希少価値が高い糖度13%の塩ミニトマト|松嶋農園

美容・健康・ダイエットに最適!名産地熊本でも希少価値が高い糖度13%の塩ミニトマト|松嶋農園

今回取材させていただいたのは熊本県八代市水島町でミニトマトを栽培している松嶋農園さんです!

松嶋農園では普通のミニトマトだけではなく、全国でも非常に希少価値が高い塩ミニトマトの栽培にも力を入れています。

 

特に冬が旬だと言われている野菜で、皆さんもご存じだとは思いますが塩トマトは普通のトマトと比べて値段が高く、味も抜群に美味しいことでも有名ですよね!

なぜ塩トマトが希少価値が高くて美味しいのか?やトマトを食べた時の栄養効果などをご紹介していきます!

※個人販売も行っておりますのでご希望の方は記事内でご確認ください。

 

なぜ塩トマトは希少価値が高いの?

簡単に説明すると、塩トマトは普通に栽培しただけでは作ることができません。

なぜ塩トマトに成長するかというと作る土地によって塩になるかならないかが決まります。

 

八代という土地は江戸時代から行われてきた干拓によって町が作られました。

そのお陰で土壌に塩分が含まれているため、埋め立て地だからこそ塩トマトが栽培できるというわけです!

だからといって八代市にある全てのトマト農家が作れるものでもないですし、量もそんなに出にくいので非常に希少価値が高いと言われています。

 

松嶋農園の塩ミニトマト

松嶋農園の塩トマトは普通のミニトマトと比べて一回り小さく、とてもツヤツヤしているのが特徴です。

写真に一切加工など加えていないのにとても色鮮やかで綺麗ですし、とても美味しそうに見えますよね!

 

普通のミニトマトと写真で見比べてみると一目瞭然です!

なぜ一回り小さいかというと普通のミニトマトと比べて芽や葉っぱが小さいのと、土壌に含まれる塩分が水分の吸収を妨げているそうで、そのお陰で栄養分や旨みがギュッと濃縮され、海のミネラルを豊富に含んでしっかりとした酸味が残り絶妙な味わいになるそうです!

 

ここで私も1つ味見。

口の中でトマトが潰れた瞬間、物凄い甘みが口に広がって後からくる塩と酸味が味を引き締めています。

本当にトマトなの?と思うくらい味が違い美味しかったです!

 

なんと驚くべきことに毎年この塩トマトの糖度は10%を越えていて、昨年は13%もあったそうです!

糖度8%を超えるトマトはフルーツトマトと呼ばれており、これだけの糖度があると野菜というよりフルーツに近いといっても過言ではありませんね!

 

松嶋農園のミニトマト

松嶋農園では塩トマトでだけではなく、メインでミニトマトを栽培しています。

先程も説明した通り、塩に比べて一回り大きいサイズでとても食べ応えがあり普通のミニトマトでも十分な甘さがあります!

茎も塩トマトに比べると太いので栄養素がしっかり回っているそうです。

ツヤも塩に比べると少ないですが、写真を見てわかる通りとても立派に成長していて美味しさも抜群です。

親戚の保育園児もおやつ感覚でパクパク食べているとおっしゃられていました!

 

トマトを食べるとどんな効果や栄養が得られるの?

トマトには皆さんも1度は聞いたことのあるリコピンという成分が多く含まれています!

リコピンには活性酸素を減らす働きがあり、βカロテンやビタミンEの何倍もの効果があると言われています。

また、ビタミンCも豊富に含まれていて脂肪燃焼効果もあるのでダイエットや美容にとても効果的です!

 

さらに塩トマトには、海水効果でカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル分にも優れています。

体内での活性酸素を抑制してくれるのでアンチエイジングや生活習慣病の予防へと繋がり、動脈硬化やガンなどにも効果があるのは研究結果によって有名ですし、肌のシミやくすみを改善して若返りを目指すことが出来ます。

 

この塩ミニトマトがあればダイエット中に甘い物が食べたい欲を軽減できると同時にダイエット効果があり、さらには美容効果もあるので女性には非常におすすめです!

また、糖度が10%ある塩トマトでも100g50キロカロリー以下なので安心して食べれますね!

 

おすすめはトマトジュース!

 

ジュースにすることで喘息や便秘にも効果的になり、普段そのような症状でお困りの方には持ってこいですね!

 

塩ミニトマト購入できます!

※画像は1キロ箱

今回取材させていただいた松嶋農園の塩ミニトマトですが、注文があれば個人的に販売してもらうことが出来ます!

1度食べた方はあまりの美味しさにリピーターになること間違いなし!実際に収穫期間中に毎月注文されている方もいらっしゃるそうです。

 

また、女子バレー元日本代表の大山加奈さんもご自身の公式ブログで「八代の塩トマト最高!」と紹介されていていました!

有名人の方からも八代のトマトには定評があり、贈り物にも最適で非常に喜ばれるのではないでしょうか?

ご家庭だけではなく、飲食店を経営されている方でもお店で提供することで美味しさが話題になるかもしれませんよ!?

 

こちらの塩ミニトマト、粒にばらつきはありますが、1㎏入ってお値段なんと1500円!

送料別の着払いで、注文が来てからとれたてを発送しますので日にち指定ができないそうです。

ただ、自信を持ってここでしか味わえない美味しさを提供できますので気になる方はぜひ注文されてみてください!

 

※数量に限りがあるのでお求めの方は早めに連絡お願い致します。

 

お問い合わせ先はサイトのお問い合わせフォームサイト右上の管理人のSNS

または松嶋さんの携帯に直接お問い合わせください!

松嶋:080-2712-4952

 

松嶋農園の生産者はどんな人?

生産者の松嶋さん。

年齢も今年26歳と若いのに早くから農家を継ぐことを決めており、高校・専門学校は農業系に進んで豊富な知識で栽培に日々、精を出されています!

 

松嶋さんコメント

「消費者の皆さまに安心・安全で美味しく召し上がってもらえるように日頃から愛情を持って育てております。1人でも多くの方にこの美味しさを届けていけたらなと思っております。世間では暗いニュースで持ち切りですが、松嶋農園のトマトは元気に育っておりますのでぜひ1度ご賞味ください!」

 

取材中、トマトに関する説明を丁寧にしてくださった松嶋さん。

「育てる際には温度や湿度に気を使い、天気によって水をやる量もその日で調整している。」とこだわりを持って栽培されています。

その真剣な眼差しからは愛情を持って育てられているのがこちらにも伝わってきました。

感想

八代の特産物であるトマトですが、塩トマトの希少価値が高い理由もはっきりとわかりましたね!

美味しさも普通のに比べると段違いに美味しいので皆さんにも味わっていただきたいですし、豊富な栄養素やダイエット効果にも期待出来るので健康にも良いばかりです。

ぜひ1度ご賞味ください!

 

また、今後も地域の特産物をたくさん紹介していきますのでご期待ください!

地域の特産物カテゴリの最新記事