今回ご紹介するのは、熊本県庁近くの水前寺に6月オープンしたばかりの「トルコ食堂 タマム」さんにお邪魔してきました!
ここでは、オーナーの谷口さんがトルコで10年間生活してきた経験を生かし、熊本で本場のトルコ料理が味わえ、料理だけではなくデザートに伸びるトルコアイスも用意されているので男女問わず楽しめます。
内装にもトルコの人が好きなピクニックを店内でも味わえるように森の中をイメージした雰囲気になっているのでとても素敵ですよ!
それでは、絶品のトルコ料理とともに「トルコ食堂 タマム」をご紹介していきます。
トルコ食堂 タマムの料理
トルコ食堂タマムでは、昼はランチメニュー、夜は居酒屋メニューが用意されています。
昼は手軽に味わえるように約10種類の煮込みを隔週で提供し、夜はお酒にも合うおつまみ的な一品料理から食べ応えのある肉料理までさまざまです!
ランチ
この日のランチメニューは鶏肉と野菜を煮込んだ「キヴェッチェ」、赤レンズ豆とパスタのスープ、季節のサラダ、粒々パスタ入りピラフ、チャイの計5品。
なんとお値段驚きの1000円で本格的なトルコ料理が味わえるのです!
また、テークアウトで煮込みとご飯やプレートなども準備されているので、店内で食べる時間がない方にもおすすめです!
夜メニュー
夜メニューはお酒に合う料理が増えます!
タマム定番のヤギの白チーズを使用した春巻き「シガラボレイ(450円)」。
お酒と相性バッチリ!!
肉料理で人気のトルコ風焼き鳥「シシケバブ(1200円)」とトルコ版スティックハンバーグ「ウズガラキョフテ(1300円)」。
どちらもボリュームがあるので一般男性でも満足できる一品になっています!
このほかにも、「アダナケバブ(羊肉を使ったケバブ料理)」、一品料理の「フムス(ひよこ豆のペースト)」、「メルジメッキキョフテ(レンズ豆とひきわり小麦の団子)」などたくさんの料理がありますので、ぜひご賞味ください!
オーナーがこだわった店内の雰囲気
トルコに10年間在住された谷口さんの話では、トルコの方々は森の中へピクニックに行くのが大好きなんだそう。
その雰囲気を再現したかったとこだわりを見せ、今後もより森の中へ近づけるために木や草の装飾を増やしていきたいと話されていました!
また、お店に訪れる方々に「トルコ料理を食べながらピクニック気分を味わってもらい、少しでも現実を忘れて楽しんでいただきたい。そんな憩いの場を提供できたら」とご来店いただく方のことを考えられています。
そんな熱い思いをお持ちの谷口さんですが、海外を転々とされた経歴からか、とても明るく気さくな方で一度お会いするとお友達のように接してくれます!
従業員さんたちも素敵な方ばかりで人見知りな私にとっては、とても楽しく温かい場所が居心地がよかったと感じました。
まとめ
熊本県内でも数少ない本場のトルコ料理が味わえるタマムさん。
味はもちろんのこと、人柄も素晴らしく何度も通いたくなるような素敵なお店でした!
皆さんもお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただき楽しんでもらえたらと思います。
ご予約等は、お店のインスタグラムからお願いいたします!
地図